あけましておめでとうございます

と・・・さすがに、12日になると、つらいですね。
帰京して一週間、昨年のあとしまつのような感じでいろいろやっておりました。
部屋のかたづけなどは、相変わらず滞っていますが、まあそれはゆるりと。
今年は、こちらのブログも少しずつ書いていこうと思います。

今年最初にはまった漫画は、「よつばと!あずまきよひこメディアワークス)」です。
今更と言われるかもしれませんが、まとめて読んだのは、初めてでした。
連載のを数編、読んではいましたが。
いやぁ、これはとんでもない傑作なのですね。
よく映画や児童文学、諸々の分野で、「子供の視点で描かれた」その巧みさが評価されるもの、いろいろ名作ありましたが、その多くを軽々と抜き去ってしまっちゃっていますね。

漫画、すごい

結構、ころころ変わるかもしれないけれど、今まで読んだ全漫画のベスト10に入る。
うん。

本で今読んでいるのが(いや、漫画も本だが)、「座談会昭和文学史(井上ひさし小森陽一編)」。
目から鱗落ちまくりです。これを読んでいたら、他の文学史ものは読まなくてもいいなぁ。
こういう本を読んでいると、小説書きたくなりますね。