2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「ヒカルの碁」

今、「ヒカルの碁」のアニメを観ている。観るのは、これで何回目だろう。4回目かな。75話の4回目だからかなりなものだ。自分にとって、このアニメは、指針のようなものである。自分の立ち位置がぶれているときや、迷いの時、あるいは、順調に進んでいて…

「その時歴史が動いた・継体天皇ヤマトを救う」

とんでも歴史オンパレードの「その時歴史が動いた」であるが、今回は、特にひどかった。継体天皇は、武烈天皇で系統が絶えたあとに越前から招かれた天皇であり、その擁立には、その頃の大和政権での勢力争いが背景にあるのは状況から明かなことである。そも…

みんなのGOLF

「みんなのGOLF」のCM、面白いなぁ。あの、「バックスピンがかかる」「みんゴルみだいだ」のCMのこと。キャディさんがいて、雨が降り、バックスピン、そして、きれいな夕焼けに「PS3ですから」というオチも効いている。ここは、「みんゴルですから」じゃ…

冬はコーヒー

夏は烏龍茶ばかり飲んでいる。54パックで198円のティーパックであるから、非常にコストパフォーマンスが高い。 で、冬はコーヒー。先日、ハナマサでレギュラーコーヒーの賞味期限切れぎりぎりの商品の投げ売りをやっていた。ブラジルが500グラムで6…

「椿三十郎(森田芳光監督版)」

本来、映画の感想は、観てから語るべきものなのだが、この映画に関しては、事前に情報が多く表に出ており、そのため、実際の映像に触れることも多く、その印象も、かなりかたまっている。また、この映画の場合、監督が、「あえて、オリジナルの脚本をそのま…

追記ができる

よかった。

そうか

クムクムって、キーワードでひっかからないのか。意外。

ところで

「はじまりはじまり」って、なんだったかなぁ。クムクムの第一話のサブタイトルか?記憶曖昧。他にもありそうだし。

はじまりはじまり

アリクビとは、ラテン語で「どこか」の意味。綴りは、「Alicub」 以前、描いたマンガに使ったタイトルです。 えーと、画像もアップできるんだな。そのうちに、アップしてみよう。とにかく、この日記では、どうなるかということはあんまり考えず、まさにつれ…