2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あえて、「なぜ人を殺してはいけないのか?」を考える

「なぜ人を殺してはいけないのか」前述のように、「なぜ人を殺してはいけないのか?」という問いは、その問い自体が、「命題」とされている「人を殺してはいけない」に対して疑問を呈するという意味があると考えられる。刑事コロンボの問いと同じであろう。…

「なぜ人を殺してはいけないのか?」に答えて

「なぜ人を殺してはいけないのか?」というアンケートがあった。アンケートに対して一言で答えれば、『「人を殺してはいけない」というのはそれ自体が真である命題ではない。だから、その理由を問う「なぜ」という問い自体が間違っている』ということなのだ…

「マゾルナ」の意味

新しいブログを起ち上げるとき、「マゾルナ」というタイトルはかなり前から考えていた。この名前(「マゾルナ」は「マゾるな」の意)に決めたのは、先日のある出来事があったからだ。先日、私が、家を出て駅へと向かおうとしていた時のこと。家のすぐ前、丁…

眠教授の午後 ワールドカップアジア最終予選編

サッカー2006年ワールドカップドイツ大会アジア最終予選B組初戦の 日本北朝鮮は2005年2月9日、さいたま市の埼玉スタジアムに5万 9399人の観衆を集めて行われ、日本は後半のロスタイム中に大黒将志 が決勝点を決めて2-1で辛勝した。さて。お昼のワイ…