2006-01-01から1年間の記事一覧

いじめ自殺「予告」の手紙に対して

すっごく腹が立ったいじめによる自殺予告の手紙のことである。夜中の文部科学省の会見では「私どもとしては、たった一つしかない命を大切にしてほしい。文科省も大人も、いじめの問題解決のためにがんばるから、ぜひ、生きてほしい」と呼びかける。テレビの…

広島の新名所

広島の原爆ドーム(高さ25メートル)から100メートル隣りのところに、高さ45メートルのマンション(建築主・三井不動産)が建設中。問題になっている。世界遺産登録抹消の可能性もあるとのこと。建設差し止め高さ制限を求めて、署名運動が行われてい…

最高学府の矜持

シンドラー社のエレベーターの話を続ける。その後、各地で同社エレベーターのトラブル情報が多数寄せられているが、故障多発の最初の情報は、東京工業大すずかけ台キャンパス(横浜市緑区)からのものであった。使い始めた昨年8月以降、『内部に人が閉じこ…

蹴られた空き缶

東京都港区の公共住宅のエレベーターで高校2年生の男性が挟まれ死亡した事故の住民説明会で、住民から区の方に、非難の声があがっている。明らかに区の失態であり、また早急に対応せねばならない状況であり、住民の非難の声は当然のことであろう。しかし、…

トキの保護と皇室典範改正

今回の皇室典範改正の話は、いわば、「トキの保護」の話に近い。「秋篠宮誕生以来、40年間、皇室に男子が生まれていない。このままでは皇統が耐える」ということが、皇室典範改正の趣旨だが、それは、「このままでは、トキが絶滅してしまう」というのと同…

気持ちの悪いニュース

なんと気持ちの悪いニュースだろう。秋篠宮の奥さん、紀子さんの懐妊ニュースのことである。懐妊自体は、子供の誕生であるから、それは誰であってもおめでたいニュースである。問題は、まわりの反応だ。今回のニュースは、国会で皇室典範改正が論じられよう…