2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

京葉線・監禁・懲役7年

京葉線が電源トラブルで止まった。 今も、トラブルは続いているそうである(今、午後9時再開したそうである)。 私も似たようなトラブルで電車が閉じこめられたのに巻き込まれたことがある。 自分の場合は30分ぐらいでたいしたことなかった(偶然急ぎじゃ…

皆既日食中継前半NHKの一人負け・後半NHKの一人勝ち・総合優勝TBS

皆既日食。 残念ながら東京は完全な曇り。 晴れ間が見えるどころか、いつ雨が降ってもおかしくない天気である。 ということでテレビで皆既日食の生中継を楽しむことに。 せっかくだから、どこの中継が一番よかったかをレポートしたい。 まず、前半。つまり、…

サマーウォーズ・ハルヒ・オープンウォーター

ふと気づくと、日記書いていない。 いけない。 先日、「サマーウォーズ」の試写会行ってきました。 会場は厚生年金会館。 すっごい人でした。超満員。 あんなに多人数の中で映画を観たのは初めてですね。 多くは語りませぬ。傑作ですね。終わった後、自然と…

忙しい日・不眠症・手回し式携帯充電器

今日・・・というか、もう昨日だが、朝から4コマの授業。家庭教師で1日4コマは久々である。 さすがに、疲れた。 家庭教師で大変なのは授業もさておき、移動である。 今日は、間、2時間近く歩いていたのではないだろうか。 まあ、全く運動していない今な…

HDレコーダーの空きがない・アニメの消化・豊作?

仕事やら何やらがここのところ忙しかった間に新作アニメがたまっていた。 このままではHDレコーダーの空きがない。 いや、空きがないどころか、もう残り1時間の攻防なので、何としても消さなければ。 それには、新作アニメの消化しかない。 減らすためには…

皆既日食・価格の優等生・不安

夕方の経済ニュースで、皆既日食関連で、望遠鏡の売れ筋ランキングをやっていた。ランキング(型番までは覚えていないが)は、 第3位がケンコーの屈折120ミリ 第2位が高橋の短焦点70ミリ(フローライト)そして、第1位が、ビクセンの反射200ミリ …

東京都議会議員選挙・民主の一人勝ち・力うどん

都議会議員選挙に行った。 場所は、近くの小学校。歩いていくと少しめんどくさい距離だがバイクならすぐである。 車はさておき、バイクは自転車と共に利用されているようだ。 この投票所はいつも混んでいない。 投票所というのがそもそもそういうものなのか…

デパートの閉店前・叩き売り・焼売

某デパートのデパ地下閉店前、投げ売り叩き売り状態である。 非常に楽しい。 デパ地下のお総菜は、さすがにスーパーの物よりもグレードが高く、当たり前だが値段も高い。 そんなデパ地下お総菜であるが、スーパー以上にその日の内に売らなければならないので…

読書離れ・活字離れ・本離れ

子供、若者の読書離れ・活字離れという言葉は、いまだによく聞く。しかし、子供たちに実際接していて特にここ数年顕著に感じるのは、子供たちが非常に本をよく読むようになってきているということである。それも、親から押しつけられてとか読まなければいけ…

ダイターン3・ノイズ・リアリズム

先日、中野で買ったDVDボックス「ダイターン3」と「ザンボット3」のうち、「ダイターン3」の第一話を観た。前に観たのはいつ頃だろう。 もう、20年以上前になるのではないだろうか。 さすがに久々に観ると、古い。 「イデオン」や「ガンダム」を観て…

フェデラー・鮎の塩焼き・テニスファン

シーズンで鮎が結構売っているのだが、まだ高い。養殖でも。 久々安いの(半額)があったので、買って、今夜の遅い遅い夕食のおかずにすることに。 で、帰ったら、丁度、ウィンブルドンの男子決勝が始まっていた。 今回のウィンブルドンは男子も女子もわりと…

忙しい・夏夏夏・不規則な睡眠

期末テストの真っ最中。 忙しい。 臨時の授業が早い時間に入り、睡眠がどうしても不規則になる。 急に午前中授業になるからと言って、眠りを調節できるわけではない。 だから、夏休みは、いつも体調を崩す。 去年は結構たいへんだったので、今年は用心せねば…

学級崩壊・抱え込む先生・子供は社会全体で育てるもの

あるご家庭から、学校が荒れている状態でいじめやら校内暴力やら起きているのに、なぜ、そのことが保護者の方に情報として出てこないのかという話というかご相談のようなものがあった。 学校の隠蔽体質とかではないかと。 それに対して、答えた。それは、子…

pomera・ドラケン・専用ケース

pomeraを購入したのは1月。 注文したのは昨年の11月ぐらいで、1ヶ月以上待たされた。 以来、ほぼ半年。電車の中でpomeraを開かないことはない。非常に重宝している。 電車での移動が多い身としては、電車の中で気軽に使えるテキスト打ちの道…

亀戸餃子・お客様への応対・6枚

仕事で新小岩に行った。 これから毎週新小岩に行くようになるかはわからないが、とにかく、久々。 で、次の仕事場(というか家庭教師先)に行こうと思ったら、ドタキャン。 おやおや、では、秋葉原に寄って帰ろうか。 と、亀戸餃子のことを思い出した。 私は…