2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

井の中の村上隆・・・競売大手サザビーズによると、村上隆氏のフィギュアが2008年5月14日夜、ニューヨークのオークションに掛けられ、約15億9200万円で落札された。

私は、かねてから、日本というのは世界で最も「アート」に関して最先端を行っているところなのではないかと思っています。それは、どのようなアーティストが現在いるかとか、どのようにアーティストが扱われているかとかとは別な部分、アートに関しての本質…

自民党が、夏季に時計の針を1時間進めるサマータイム(夏時間)制度を導入するため、議員立法で国会に法案提出する方針を決めた。

また出てきてしまったサマータイム導入の話。サミットとの絡みで、今回は本当にやるつもりのようである。 私は何度も出ては消えしているこのサマータイムの話題が最初に出てきた時から、終始一貫、反対である。 理由は一つだけ。お上に、こちらの時間を左右…

『美味しんぼ』の山岡士郎と海原雄山が歴史的和解・・・これが和解と言えるのだろうか?

「美味しんぼ」の連載が一区切りした。 本来、第一子の誕生かその前の山岡の結婚の段階で和解しておくべき連載であったと思うが、ここまでずるずる引きずった以上、どのように一区切りつけるかということには、注目していた。 結果は、大失敗であった。 今回…

上野動物園にパンダ貸与、歓迎されず。動物園や都に抗議、高額レンタル料反発

中国の胡錦濤国家主席が、東京・上野動物園にジャイアントパンダ雌雄2頭の貸与を表明したことについて、東京都に119件の意見が寄せられ、半数以上が受け入れに反対する内容であったとのことである。これについては、それほどの意見はない。こういうタイ…

「小学生クラス対抗30人31脚」という醜悪な催し物

テレビ朝日が主催で毎年行われている競技に「小学生クラス対抗30人31脚」というものがある。今年も行うということで、今日は昨年の総集編のようなものをやっていた。 この企画が始まった当初から思っていたことであるが、これは、非常に醜悪な競技である。 3…

映画「靖国 YASUKUNI」を見に行った/ 渋谷シネ・アミューズにて本日まで

この映画を観に行く人で少なからぬ人が、ある程度、身体的危機の可能性をも念頭に置きながら劇場に赴くだろう。私もそうだった。以前、「南京1997」という南京大虐殺を描いた中国映画を観に中野の映画館に行ったことがある。その公開されている時、右翼の街…

船場吉兆:全4店で使い回し 刺し身やアユ塩焼きなど偽装発覚後も

多くは語るまい。船場吉兆は、即刻つぶすべきである。そして、関係者の処罰を。今まで多くの人がこの店を利用してきたであろう。上京してきた母親にぜひ美味しい日本料理を食べてもらおうと息子が乏しい給料から精一杯のもてなしとして。 家族での団らん。そ…

未明に地震・茨城栃木で震度5弱・TBS「朝ズバッ!」みのもんたの教養

今朝、関東地方に強い地震があった。 地震の規模がマグニチュード6.7、茨城で震度5弱と最近にしては大きく、それを速報として取り上げていた早朝のニュースの一つに、TBSで朝5時半から始まるみのもんた司会の「朝ズバッ!」があった。この番組だけを特に…

サンデースクランブル「GWアキバ厳戒ホコ天/取り締まり」

5月4日にテレビ朝日系列で放送されたサンデースクランブル「GWアキバ厳戒ホコ天/取り締まりvsコスプレ軍団」は、アキバBlog(秋葉ブログ)などで連日紹介されているものと同様、秋葉原ホコ天における過激な路上パフォーマンスとそれに対する警察の取り締ま…