2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「誰でもよかった」人たち・・・「秋葉原無差別連続殺傷事件」に関連して

家にいるといろいろな電話がかかってくる。 「今度駅前にマンションがオープンしますので」 「投資のお話しですが」 「家の屋根の葺き替えをすると・・・」 「バスルームの修理を」 「家の耐震工事をされては」最近、多いのが、「・・・に公園墓地がオープン…

私が好きなもの

今月号(7月号って、もう先月号になるなぁ)のアフタヌーンを久々に買って読んでいたら、「ハックス!(今井哲也・四季賞出身)」という新連載漫画があった。高校に入学した新入生の女の子が新入生歓迎イベントのオープニングでかかったアニメーションに感動…

シリーズ「東国原知事にだまされるな」その2・・・小ネタ(「さんまのまんま」6/20深夜)

今回は、「だまされるな」というほどの話ではないが。 「さんまのまんま」を観ていたら、ゲストに来ていた。 日向夏を紹介していた。 食べ方を紹介していたが、明石家さんまの、むき方も中途半端だし、通常、林檎と同じように縦に切るものを輪切りにして食べ…

シリーズ「東国原知事にだまされるな」その1・・・宮崎県の東国原知事、「げんこつ条例」を提案

宮崎県の東国原英夫知事は18日、学校教育の場や地域での子供との接し方について、「『愛のムチ条例』や『愛げんこつ条例』ができないか。検討に値するかもしれない」と発言した。 - 私は、体罰という罰としての暴力は反対である。 しかし、認められる状況…

派遣会社の肩を持つわけではないが・・・秋葉原で通り魔殺人事件・7人死亡10人重軽傷

例えば、近未来の日本。 ifの話である。高校卒業者であろうが大学卒業者であろうが、社会に出て行く者は、90パーセント以上が、まずはどこかの派遣会社に所属しなければならない。いい派遣会社に採用されれば、将来は保証される。派遣会社には細かいラン…

虚無の時代を生きるために・・・秋葉原で通り魔殺人事件・7人死亡10人重軽傷

二日前に、秋葉原の同じ場所にいた。 日曜日のホコ天で、同じ交差点を横切っていたことも数多くある。 被害者が自分だった可能性も当然あった。このニュースに関しては、各メディアとも、通り一辺倒の報道しかしていない。それはそうだろう。何を語ればいい…

ものを買わない若者たち・・・「久米宏・経済スペシャル”新ニッポン人”現る!」

テレビ東京(2008/6/1)「久米宏・経済スペシャル”新ニッポン人”現る!」は、面白かった。この番組は、20代の若者を「新ニッポン人」と称してその特徴をルポするわけだが、その特徴の特に現れた三点として1,車を買わない。車に乗りたいとも思わない 2,…