2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

原稿執筆中・執筆スケジュール・「うみのと第8話」

現在、原稿執筆中です。 火曜日から始めて・・・というか、昨日からか。 現在、7ページ目。 すごいスピードだ。 そんな状況だと仕事が空いてるのかと言えば、ぜんぜんで、毎日昼過ぎから夜遅くまで仕事です。 うーん・・・ 休みないし。 で、現在描いている…

俯瞰・365日空の旅・いつか住みたいところ

今日、買った本。「新365日空の旅(PIE BOOKS)」日替わりで、空から見た地球上のいろいろな風景を写した写真を並べ、短くコメントが付いた本である。 私は、俯瞰が好きだ。 絵で描くのも好きだし、見るのも好き。 この写真集は、本屋で偶然見かけて買っ…

ハウス食品は売り・本の増殖・部屋のカオス

自分は株はやっていないが、もしやっていたら思うのが、「ハウス食品は売り」ということである。売りって言ったって、どのタイミングというのかぜんぜんわからないが、とりあえず、売り。 深夜にテレビを見ている人の多くが気づいていると思うが、ハウス食品…

本鉢・新美南吉・百姓の足坊さんの足

テレビ東京の23時からの番組「ワールドビジネスサテライト」の人気コーナー「トレたま」で、「本鉢」というのを紹介してた。 それは、古本に四角い穴を穿ち、そこに土を入れて植木鉢にするというものである。 番組の中で、「本に穴を開けるということに抵…

故障した洗濯機・新品購入?・価格ドットコム

珍しく平日休み。 たまっていた洗濯をまとめてすることに。 と、洗濯が終わった時間に見てみると、洗濯物がぐちゅぐちゅである。 あれ? そう言えば、先日、洗濯機を使った時も、脱水したと思えない濡れ方だった。 その時は、こんなものかなと思ってそのまま…

2016年東京五輪・落選祈願・スポーツ後進国

今日の深夜に2016年のオリンピック開催地が決まる。 決まった後では書きにくかったので、早く記事にしたかったが、なかなかできなかった。 とにかく、ぎりぎりで書いておく。 私は、東京が選ばれることに反対している。 これは、招致の話が出た時からそうだ…