2008-01-01から1年間の記事一覧

カンニングのすすめ

私は、教師が生業である。 あと入試まで1,2ヶ月。 受験生の皆さんに声を大にして呼びかけたいことがある。「カンニングをしよう」たとえ、バレても謝ればいい。 いや、実際、受験の場合、謝ってもダメだろうが、では、バレなければいいのだ。中国産のタケ…

内定取り消しが、問題なのか

景気悪化による内定取り消しが連日報道されている。 この問題に関して、それを否とする報道はあっても是とする報道は皆無といってよい。 私もさすがにこれを是とはしないが、それはさておき、そもそも「内定」の今の状況自体が問題だったのではないだろうか…

民主党はバカしかいないのか・・・麻生太郎首相と小沢一郎民主党代表による党首討論

というか、小沢一郎の問題かもしれないが。 今回の医療費に関する麻生太郎の発言で、相手はもう死に体なわけである。 これだけ無茶苦茶な発言をした民主主義国のトップがそのまま居座り続けれる国は他にはないだろうに、そのことを民主党は理解しているのだ…

兵庫県に大きな地震が来ますように・・・

多くは語るまい。 「人を呪わば穴二つ」ということである。 現兵庫県知事を兵庫県民が辞めさせることできない限りは、日本中(特に関東)からの、この呪いは続く。知事を選ぶのも県民なら、辞めさせることができるのも県民である。

給食のパンを詰まらせて死んだら仕方がない。当たり前のことだ〜千葉・船橋市の小学校で男子小6生が給食のパンをのどに詰まらせ窒息死

もしかしたらと思ったら、またも、学校が問題とされている。 なんと、愚かなことだろう。 食べ物を喉に詰まらせたら死ぬ。それは、生き物なら当たり前のことだ。そういうことは、一定の割合で起こることである。仕方のないことなのだ。この世界は、楽園では…

宮崎県はいらない〜「中山成彬国土交通相、問題発言(日教組の子どもは成績が悪くても先生になる。日教組はガン。成田空港反対派住民はゴネ得。日本は内向きな単一民族…など)の責任を取り辞任へ」

私は、宮崎出身である。 で、それを前提にして言わせてもらうと、もし、近々行われるであろう衆議院議員総選挙で中山成彬国土交通大臣(今日にも前になるだろうが)が再当選するぐらいなら、宮崎県はなくなった方がいいと思う。 別に、県はなくなっても、郷…

日本にもあった原爆開発計画?・・・テレビ朝日「スーパーJチャンネル」

今日、夕方5時半のテレビ朝日ニュース番組「スーパーJチャンネル」で、このようなニュースがあった。「日本も太平洋戦争中、原爆開発の研究をしていたことがわかりました」えっ、と思った。それはもちろん、多くの人が知っていることで、別にニュースでも…

魚を食べてはいけない?・・・インターネットの掲示板に「小学校で小女子を焼き殺す」などと書き込んだとして、威力業務妨害で逮捕

正直、最初、面白いニュースだと思った。 2ちゃんねるでどのような反応になったかわからないが、なるほど、絶妙な皮肉である。しかし、威力妨害で逮捕とのこと。この書き込みをした容疑者は、 「明日午前11時に・・・小学校で小女子を焼き殺す」 「おいし…

「誰でもよかった」人たち・・・「秋葉原無差別連続殺傷事件」に関連して

家にいるといろいろな電話がかかってくる。 「今度駅前にマンションがオープンしますので」 「投資のお話しですが」 「家の屋根の葺き替えをすると・・・」 「バスルームの修理を」 「家の耐震工事をされては」最近、多いのが、「・・・に公園墓地がオープン…

私が好きなもの

今月号(7月号って、もう先月号になるなぁ)のアフタヌーンを久々に買って読んでいたら、「ハックス!(今井哲也・四季賞出身)」という新連載漫画があった。高校に入学した新入生の女の子が新入生歓迎イベントのオープニングでかかったアニメーションに感動…

シリーズ「東国原知事にだまされるな」その2・・・小ネタ(「さんまのまんま」6/20深夜)

今回は、「だまされるな」というほどの話ではないが。 「さんまのまんま」を観ていたら、ゲストに来ていた。 日向夏を紹介していた。 食べ方を紹介していたが、明石家さんまの、むき方も中途半端だし、通常、林檎と同じように縦に切るものを輪切りにして食べ…

シリーズ「東国原知事にだまされるな」その1・・・宮崎県の東国原知事、「げんこつ条例」を提案

宮崎県の東国原英夫知事は18日、学校教育の場や地域での子供との接し方について、「『愛のムチ条例』や『愛げんこつ条例』ができないか。検討に値するかもしれない」と発言した。 - 私は、体罰という罰としての暴力は反対である。 しかし、認められる状況…

派遣会社の肩を持つわけではないが・・・秋葉原で通り魔殺人事件・7人死亡10人重軽傷

例えば、近未来の日本。 ifの話である。高校卒業者であろうが大学卒業者であろうが、社会に出て行く者は、90パーセント以上が、まずはどこかの派遣会社に所属しなければならない。いい派遣会社に採用されれば、将来は保証される。派遣会社には細かいラン…

虚無の時代を生きるために・・・秋葉原で通り魔殺人事件・7人死亡10人重軽傷

二日前に、秋葉原の同じ場所にいた。 日曜日のホコ天で、同じ交差点を横切っていたことも数多くある。 被害者が自分だった可能性も当然あった。このニュースに関しては、各メディアとも、通り一辺倒の報道しかしていない。それはそうだろう。何を語ればいい…

ものを買わない若者たち・・・「久米宏・経済スペシャル”新ニッポン人”現る!」

テレビ東京(2008/6/1)「久米宏・経済スペシャル”新ニッポン人”現る!」は、面白かった。この番組は、20代の若者を「新ニッポン人」と称してその特徴をルポするわけだが、その特徴の特に現れた三点として1,車を買わない。車に乗りたいとも思わない 2,…

井の中の村上隆・・・競売大手サザビーズによると、村上隆氏のフィギュアが2008年5月14日夜、ニューヨークのオークションに掛けられ、約15億9200万円で落札された。

私は、かねてから、日本というのは世界で最も「アート」に関して最先端を行っているところなのではないかと思っています。それは、どのようなアーティストが現在いるかとか、どのようにアーティストが扱われているかとかとは別な部分、アートに関しての本質…

自民党が、夏季に時計の針を1時間進めるサマータイム(夏時間)制度を導入するため、議員立法で国会に法案提出する方針を決めた。

また出てきてしまったサマータイム導入の話。サミットとの絡みで、今回は本当にやるつもりのようである。 私は何度も出ては消えしているこのサマータイムの話題が最初に出てきた時から、終始一貫、反対である。 理由は一つだけ。お上に、こちらの時間を左右…

『美味しんぼ』の山岡士郎と海原雄山が歴史的和解・・・これが和解と言えるのだろうか?

「美味しんぼ」の連載が一区切りした。 本来、第一子の誕生かその前の山岡の結婚の段階で和解しておくべき連載であったと思うが、ここまでずるずる引きずった以上、どのように一区切りつけるかということには、注目していた。 結果は、大失敗であった。 今回…

上野動物園にパンダ貸与、歓迎されず。動物園や都に抗議、高額レンタル料反発

中国の胡錦濤国家主席が、東京・上野動物園にジャイアントパンダ雌雄2頭の貸与を表明したことについて、東京都に119件の意見が寄せられ、半数以上が受け入れに反対する内容であったとのことである。これについては、それほどの意見はない。こういうタイ…

「小学生クラス対抗30人31脚」という醜悪な催し物

テレビ朝日が主催で毎年行われている競技に「小学生クラス対抗30人31脚」というものがある。今年も行うということで、今日は昨年の総集編のようなものをやっていた。 この企画が始まった当初から思っていたことであるが、これは、非常に醜悪な競技である。 3…

映画「靖国 YASUKUNI」を見に行った/ 渋谷シネ・アミューズにて本日まで

この映画を観に行く人で少なからぬ人が、ある程度、身体的危機の可能性をも念頭に置きながら劇場に赴くだろう。私もそうだった。以前、「南京1997」という南京大虐殺を描いた中国映画を観に中野の映画館に行ったことがある。その公開されている時、右翼の街…

船場吉兆:全4店で使い回し 刺し身やアユ塩焼きなど偽装発覚後も

多くは語るまい。船場吉兆は、即刻つぶすべきである。そして、関係者の処罰を。今まで多くの人がこの店を利用してきたであろう。上京してきた母親にぜひ美味しい日本料理を食べてもらおうと息子が乏しい給料から精一杯のもてなしとして。 家族での団らん。そ…

未明に地震・茨城栃木で震度5弱・TBS「朝ズバッ!」みのもんたの教養

今朝、関東地方に強い地震があった。 地震の規模がマグニチュード6.7、茨城で震度5弱と最近にしては大きく、それを速報として取り上げていた早朝のニュースの一つに、TBSで朝5時半から始まるみのもんた司会の「朝ズバッ!」があった。この番組だけを特に…

サンデースクランブル「GWアキバ厳戒ホコ天/取り締まり」

5月4日にテレビ朝日系列で放送されたサンデースクランブル「GWアキバ厳戒ホコ天/取り締まりvsコスプレ軍団」は、アキバBlog(秋葉ブログ)などで連日紹介されているものと同様、秋葉原ホコ天における過激な路上パフォーマンスとそれに対する警察の取り締ま…

映画「靖国」が、いよいよ、このGWに公開される。

いよいよ、東京渋谷シネ・アミューズで、5月3日〜5月9日という上映期間で、「靖国」の公開が始まる。この映画に関しては、必ず行くつもりで、その感想もあげていく予定である。 そこで、映画「靖国」に関連して、これまで自分が「靖国神社」に関して書いた文…

秋葉原に新しいタイプのメイド喫茶がオープン

連日、アキバBlog(秋葉原ブログ)でも、ホコ天などでの過激なパフォーマンスと、それを取材するテレビ局、取り締まる警察などの話が話題になっているが、今日、筆者も、ある場所で、新たな過激パフォーマンスに遭遇した。 それは、明らかに年配の男性による…

聖火リレー長野を走る(18.7キロのルートを80人の手でリレー・北京五輪野球日本代表監督星野仙一さんなど)

さーて、いよいよ、今日、聖火リレーが長野を走る。 どういう状況になるかは、全く予断を許さないが、とりあえず、今、思っていることを。 私はかねがね、ネットにおける中国や韓国に対しての蔑視姿勢をすごく不快に感じている。それらの姿勢の多くは、その…

純金キーボード「ZIPANGジパング」

早朝のニュース番組(Oha4)で、純金キーボード「ZIPANGジパング」というのを紹介していた。 作っているのは、和櫻工房というところ。 金ぴかで目がくらむ。 正直、このような金ぴかにはあんまり興味がないのだが、それよりも、他の和風なものを見なが…

「お尻丸出しエアガン乱射・過激すぎるアキバのホコ天」ミヤネ屋4月24日放送

読売テレビ製作で、今年4月より日テレ系で2時から全国放送されている情報ライブ「ミヤネ屋」で秋葉原が取り上げられた。アキバBlog(秋葉ブログ)でも取材の模様が取り上げられていたので、いつ放送するかと注目していた。 内容としては、 過激な露出の路…

もっと責任を取らない社会を作るために

前回のつづき。社会というのは、もっと責任を取らない社会になるべきなのだと思う。 これは、無責任な社会になれというわけではない。 要は、何でもかんでも責任を取るということを避けろということである。例えば、プールに監視員がいる。この監視員は、誰…