2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

合計でいくら?

いろいろ切りつめようと、クレジットカードの利用代金明細書をチェック。その中に、niftyの引き落としのがあった。毎月210円だったが、なんとなくそのままにしていたもの。そもそもniftyの利用など、パソコン通信の時以来、していない。 確認のため、電話…

コミティア83見本誌読書会

創作系同人誌即売会コミティア83の見本誌読書会に行ってきた。 コミティアには、いつも売り手として参加しているため、なかなかゆっくり同人誌を見て回るというわけにはいかない。で、事前に好みの同人誌に目星をつけて、短時間で集中して回るということをず…

TBS 時事放談

TBS土曜日のニュース番組で、よく、「時事放談(同局の翌日曜日に放送される番組)の収録で、誰々が・・・を語りました」というニュースが流される。今日も、お昼のJNNニュースで、「野中元幹事長が石破防衛大臣は辞任すべきだと思うと時事放談の収録…

醜い現代アート

NHK迷宮美術館の今回、「型破りアート」というタイトルで、現代美術を取り上げていた。 その中で、今回も取り上げられたのが、クリストとジャンヌ・クロードの「梱包されたライヒスターク(帝国議会議事堂) 」。ドイツ国会議事堂を布ですっぽり覆ってしまう…

緑提灯に騙されるな

緑提灯を掲げる店が増えているそうである。この緑提灯とは緑提灯事務局というところが行っている「国産品を応援しよう」というキャンペーンで、「地場産品応援の店」ということを表しているそうである。星が提灯につき、星一つは50パーセント以上国産品を…

緑提灯に騙されるな

緑提灯を掲げる店が増えているそうである。この緑提灯とは緑提灯事務局というところが行っている「国産品を応援しよう」というキャンペーンで、「地場産品応援の店」ということを表しているそうである。星が提灯につき、星一つは50パーセント以上国産品を…

緑提灯に騙されるな

緑提灯を掲げる店が増えているそうである。 この緑提灯とは緑提灯事務局というところが行っている「国産品を応援しよう」というキャンペーンで、「地場産品応援の店」ということを表しているそうである。 星が提灯につき、星一つは50パーセント以上国産品…

なんか悶々

家庭教師のコマが一つキャンセルになった。 派遣で登録している家庭教師の場合、最初に模擬授業を行ってそのあともしOKならば正規の授業を始めるという手順を踏む。 今回のキャンセルになったご家庭の場合、模擬授業を行い、そのあと一回授業を行ったあと…

コミックマーケット74

コミックマーケット74のオンライン申し込みの締め切りが近い。というわけで、このぎりぎりになって、申し込みをした。オンライン申し込みはコミティアですでに何度も行っている。 それまでは、描いた絵をわざわざ印刷したり、郵便局に行って振り込み〔振り替…

おかしな人

始動と書きながら三日空いた。まあ、だんだん調子も戻るか。電車の中でのこと。 わりと空いている夜の上り電車。部活帰りなのか、同じようなユニフォームを着た小学生が10人近く乗ってきた。 騒がしいが、まあ、子供たちの集団なので仕方がない。まわりに…

さて、そろそろ始動

日記が止まっていた。備忘録もかねてと思っているのに、これでは意味がない。将来、自分の伝記を誰かが書いたり、自伝を書いたりするにも、これだけ空くとわけがわからないだろう。そう言えば、将来というか、もう今だろうけど、誰かの伝記を書くというとき…

いいの?

「赤福」が販売を再開した。 正月以上の大行列だそうである。 私は思う。並ぶ奴は、バッカじゃないかと。 というか、この世から消えて欲しいとぐらいまで思う。「白い恋人」の時も、販売再開と同時に飛ぶように売れていた。 『待っていました』『頑張って欲…