2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

終戦記念日・コミケ・日本の誕生日

ふと思いついたこと。 8月15日は、終戦記念日。 その日は、今年の夏コミケの2日目でもあり、毎年、終戦記念日は夏コミケと重なっている。 で、思いついたことというのは、 「コミケ会場で、その日の正午に1分間の黙祷の時間を入れるのはどうだろうか」 …

自己実現・王様・家来

先日、NHKの仕事に関する番組で、若者が会社でたまっているストレスの話。 思うようにやれない。自己実現できないなどの話が挙がっていた。 また、それに関して、秋葉原で無差別殺傷事件を起こした彼の話が出、その中で、会社というのは自分を道具としてしか…

自信のない歯医者・不安な私・乱立

昨日から歯が少しシクシクしている。 で、その一方、なにやら頭痛が。 頭痛は寒気も伴っているので単なる風邪かもしれないのだが、歯痛と頭痛が一緒にあると何やら少し心配になる。 そもそも、実は、歯に致命的な問題が。 以前・・・というか、一年か二年ほ…

映画音楽・映画の音楽・アニソン

NHKBSで、今日、映画音楽大全集という番組があった。 映画音楽好きの私は、それを観ながら原稿を描いていたのだが、これが画期的であった。 どの部分がというと、それは、映画音楽しかかからない番組だったということである。 映画音楽大全集だから当た…