2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

エヴァ劇場版破・世界の中心・二次創作としてのリメイク

そして、「劇場版エヴァンゲリヲン・破」を先日、観てきました。 平日の昼間にもかかわらず、劇場の入りは八分入り。公開から三ヶ月以上経っているとは思えない入りです。リピーターもいるでしょうし、また、口コミも多いのかな。自分みたいに。 すごかった…

声の大きいバカ・特別国会・虚無

私は、人によって能力差はあることは重々よく知っているし、まあいわゆるバカの人が多いことも知っている。 それはいい。運動神経と同じく、人それぞれである。 ただ、バカで声が大きい人。つまり、バカが自己主張してはいけないところでやたら自己主張する…

エヴァ劇場版序・リメイクの難しさ・さて・・・

エヴァ劇場版・破を、今日、やっと見に行こうと思って、予習のために序を見てみた。 序の上映の時は、 「自分にとってのエヴァは、もう、テレビシリーズと2つの映画で終わった」 と思っていたので、見に行かなかった。 評判もいまいちな感じだったので。 で…

韃靼そば茶・語源辞典・フラッシュ暗算

かたい話ばかりになったので近況を。 夏は、そば茶に凝っていた。 凝っていたと言っても、単に市販のもの(伊藤園・韃靼そば茶2リットル)を飲んでいただけだったのだが、これが実に美味しい。 数年前に、家庭教師先で缶入りの韃靼そば茶(これは伊藤園では…

酒井法子・皆の思い・太宰治

さて、酒井法子つながりで。 逮捕後今まで続いているはずだが、酒井法子の歌った曲及び主演したドラマソフトなどが販売中止になっている。コンピレーションアルバムのデータのみ残ったituneストアのダウンロード販売は残っていたが、配信第一位が話題となり…

夏休み終わり・再開・8月まとめ

ほぼ一ヶ月、お休みしていました。 8月は忙しかったです。 仕事柄、夏休みは忙しくなります。 時間的にそんなに忙しくなるというわけではないのですが、やっぱり一番負担になるのが、午前中からの仕事になるということですね。 こんなことを言うと石を投げ…