2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「靖国」が、いよいよ、このGWに公開される。

いよいよ、東京渋谷シネ・アミューズで、5月3日〜5月9日という上映期間で、「靖国」の公開が始まる。この映画に関しては、必ず行くつもりで、その感想もあげていく予定である。 そこで、映画「靖国」に関連して、これまで自分が「靖国神社」に関して書いた文…

秋葉原に新しいタイプのメイド喫茶がオープン

連日、アキバBlog(秋葉原ブログ)でも、ホコ天などでの過激なパフォーマンスと、それを取材するテレビ局、取り締まる警察などの話が話題になっているが、今日、筆者も、ある場所で、新たな過激パフォーマンスに遭遇した。 それは、明らかに年配の男性による…

聖火リレー長野を走る(18.7キロのルートを80人の手でリレー・北京五輪野球日本代表監督星野仙一さんなど)

さーて、いよいよ、今日、聖火リレーが長野を走る。 どういう状況になるかは、全く予断を許さないが、とりあえず、今、思っていることを。 私はかねがね、ネットにおける中国や韓国に対しての蔑視姿勢をすごく不快に感じている。それらの姿勢の多くは、その…

純金キーボード「ZIPANGジパング」

早朝のニュース番組(Oha4)で、純金キーボード「ZIPANGジパング」というのを紹介していた。 作っているのは、和櫻工房というところ。 金ぴかで目がくらむ。 正直、このような金ぴかにはあんまり興味がないのだが、それよりも、他の和風なものを見なが…

「お尻丸出しエアガン乱射・過激すぎるアキバのホコ天」ミヤネ屋4月24日放送

読売テレビ製作で、今年4月より日テレ系で2時から全国放送されている情報ライブ「ミヤネ屋」で秋葉原が取り上げられた。アキバBlog(秋葉ブログ)でも取材の模様が取り上げられていたので、いつ放送するかと注目していた。 内容としては、 過激な露出の路…

もっと責任を取らない社会を作るために

前回のつづき。社会というのは、もっと責任を取らない社会になるべきなのだと思う。 これは、無責任な社会になれというわけではない。 要は、何でもかんでも責任を取るということを避けろということである。例えば、プールに監視員がいる。この監視員は、誰…

ニューヨークの外食チェーン店でカロリー表示義務づけ

米国ニューヨークの外食チェーン店(15店舗以上)で、メニューにカロリー表示することを義務づけることが決定されたそうである。一応、外食産業組合は不服として提訴しているそうだが、どうやら、義務化は避けられない様子。前から、妙な話だと思っていた。…

一押しのワイドショー 小倉智昭の「とくダネ!」

私が、早く起きた朝(仕事は夜、完全夜型なので)にはできるだけ見ている朝のワイドショーが、小倉智昭司会の「とくダネ!」である。 今朝の番組でのこと。こんな会話があった。 ニュースが一段落ついたところで、アナウンサーの一人笠井信輔さんが訂正のコ…

おお、二週間以上空いてしまった

静かに始動。 今月は、「うみのと」の第三話を描き上げなければいけない。まだ、プロット中。5月5日がコミティアだけど、5月3日のドリームパーティ東京にも、ちょっと行ってみたい。となると、4月中に完成させるつもりじゃなきゃ。