2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

よいお年を

さすがに暮れが押し迫ると日記を書くどころではありませんでしたが、年賀状も出し終わり、あとは明日の朝の飛行機に乗るだけです。ああ、もう今日か。今年も24時間を切ってしまいました。 来年はとにかく時間を有効に使うことですね。充実した一年になるよ…

サンタクローズの贈り物

壊れていたパソコン本体のHD。それに加えて外付けのHDも認識しなくなっていた。そちらには、移していないデータが一部あるはすである。どうしようかと思っていたが、もし、今度最後のHDまでいかれてしまったら、もう全てのデータが消えてしまう。外付けのHD…

黒歴史?

日テレの朝のワイドショーでサンリオ映画の特集をやっていました。キティちゃんのシリーズから始まり、『キタキツネ物語』や『おしん』、米国アカデミー賞受賞〔ドキュメンタリー部門〕の『愛のファミリー』まで紹介するという流れの中で、なぜか、『くるみ…

『才能とは、努力を継続できる力』

よく観ている番組、プロフェッショナル仕事の流儀は、今日はスペシャル。 これまでの総集編として「心に響いた流儀」を取り上げていました。そして、投票の一位が、この言葉。『才能とは、努力を継続できる力』でした。将棋の羽生善治の言葉です。 ほんとに…

『空の境界』に行ってきました

『空の境界』の「俯瞰風景」に行ってきました。 夜の部は全席指定だけど、朝の部は自由席。こっちの方が、好みである。 開始は10時半。9時半に劇場に到着すると、外には行列がない。 と、もう中に入れていた。早いなぁ。しまった。もっと早く来るべきであ…

今度は風邪が襲ってきた

マックが壊れたあとに、今度は、自分が風邪に。 もしや、マックもウィルスにやられ、自分も同じウィルスに・・・ま、それはさておき、どうやら熱があるし、喉は痛むし、身体はだるいし・・・ということで、偶然振り替えで休みであった今日は、ずっと寝ていま…

ああ、私のパソコンが・・・

マックの調子がよくない。頻繁に固まるし。で、ふと、ノートン先生を使ってみようかと思った。 どこに入っていたかな。ああ、あった。懐かしいな。 ノートン先生の診断中。もうあと少しというところで止まる。 おや? 固まった・・・ しょうがない。リセット…

忘年会

土曜日の忘年会の日記を今、書いている。うーむ、夏休みの日記をまとめて書くみたいだ。 なぜ、書けなかったのかは、のちの日記に語られるであろう。予言。楽書館の忘年会。漫画の話やら漫画の話やら漫画の話がたくさんできた。楽しかった。二次会は、むかい…

駅前商店街よ、つぶれてしまえ

私は、商店街を歩くのが大好きである。特に何かを買うというのではなく、ただ見て歩くだけで楽しい。それはさておき、私はかねてから、「駅前商店街よ、つぶれしてしまえ」と思っていた。郊外型の大規模ショッピングモールができることにより、昨今、駅前商…

「ブレードランナー」のボックスが届いた

DVDの時代になって何年になるだろう。やっと、「ブレードランナー」のDVDが、出た。 って、もう出てるだろうと言われるだろうが、自分にとっての「ブレードランナー」は最初に観た劇場版(ナレーションが付いて、最後に緑の遠景が入っているもの)こそ…

おお、コミティアの締め切りが・・・

コミティア83の申込みを、まだ、していなかった。確か、12日までだった。今日ぐらいにやっておかないと、忘れてしまう。で、ネットで申込みを。以前、気がついたら、申込み当日で青ざめたことありました。なにせ、その頃は、郵送のみでしたので、当日に…

忘年会であった

先日は、忘年会。新宿の刀削麺で有名な中華のお店。 とても、美味しかった。いろいろ注文したわりに料金もリーゾナブル。やはり、セットで注文というよりも、満足感大きかったですね。幹事の方の、セットにしていなかったの、正解だったと思います。で、その…

かたづけが止まらない

明日8日の忘年会のあと、お泊まりモードになるかもしれないと思い、今週はずっと部屋のかたづけをしている。 大体、そのままだと、自分一人寝るのだって棺桶状態だ。座って半畳寝て一畳と言うが、寝て半畳ではなさけない。ここに3人が寝るとなると、立って…

教師のライトスタッフ

NHKの世界遺産100を観ていたら、イフガオ族(フィリピン)の棚田を取り上げていた。田んぼであるので、稲作風景。収穫されたもみを叩いて脱穀、そして、風で籾殻を飛ばす。日本でもかつてそうであった脱穀の風景である。で、ふと気になったのが、先日…

2007年新語流行語大賞

2007年、ユーキャンの新語流行語大賞が発表された。 大賞は、「ハニカミ王子」と「(宮崎を)どげんかせんといかん」。宮崎出身の私としては、知事に関しての好悪はさておき、宮崎の言葉が選ばれたことは結構うれしい。「ひもじい」とか「よだきい」「のさん…

初音ミクは、今年のトレンド商品に入るのだろうか?

先日のWBSで、恒例の今年一年のトレンド商品特集をやっていた。メガ・・・やら、任天堂Wiiやら。初音ミクは、挙がっていなかったが、実際に発表される日経・・・では、ベストの中に入るのかな?ネットとのアクセスを生活の大きな部分に占めている自分やら…