2009-01-01から1年間の記事一覧

あと一週間・コミケ・年賀状はあと1日

さて、今年もあと一週間。 速い。 皆さん、言われていることだが、なんと速いことだろう。 あと一週間と言えば、コミケの最終日に行く予定なのだが、こちらもあと一週間。 31日にコミケに行って、そのまま羽田空港に行って帰省の予定。 いわゆる、直帰とい…

洗濯機降臨・冷蔵庫来襲・テレビは?

洗濯機がやって来た。 なんか、前の洗濯機の倍ぐらい内部が大きいので、すごくたくさん洗える。 うれしい。最初は一番安いのを買おうと思ったら、こちらの方が内部がステンレスで云々というかなり詳しい説明に見事に乗せられたわけであるが、まあ、よかった…

復活・三種の神器・お休み

ふと気がつけば、一ヶ月以上更新していなかった。 いや、気づいていないわけではなかったのだが、とにかく、余裕がなかった。 今年はコミケに落ちたのでそちらの準備はなかったのだが、仕事が立て込み、休みがほとんどなかった。昨日も午前中から授業で帰っ…

怒濤のヒカルの碁・あと2日・さてさて

執筆しながら「ヒカルの碁」を見続け、ほぼ5日で全部見終わる。 全75話をこれだけ短期間でというのは、初めてである。 その時間、ずっと描いているわけで、このように観ながら執筆というのは非常に効率がいい。 「ヒカルの碁」限定であるが。 この作品を…

ヒカルの碁・BOX着弾・想像すること

TVアニメ「ヒカルの碁」は、大好きなアニメで、全75話をこれまで4度観ました。 観ていると非常に前向きな元気をいただくアニメで、他のアニメとちょっと違う位置が自分にはあります。 ですから、DVDBOXが出ると聞き、これは何としても購入せねばと予約。 …

原稿執筆中・執筆スケジュール・「うみのと第8話」

現在、原稿執筆中です。 火曜日から始めて・・・というか、昨日からか。 現在、7ページ目。 すごいスピードだ。 そんな状況だと仕事が空いてるのかと言えば、ぜんぜんで、毎日昼過ぎから夜遅くまで仕事です。 うーん・・・ 休みないし。 で、現在描いている…

俯瞰・365日空の旅・いつか住みたいところ

今日、買った本。「新365日空の旅(PIE BOOKS)」日替わりで、空から見た地球上のいろいろな風景を写した写真を並べ、短くコメントが付いた本である。 私は、俯瞰が好きだ。 絵で描くのも好きだし、見るのも好き。 この写真集は、本屋で偶然見かけて買っ…

ハウス食品は売り・本の増殖・部屋のカオス

自分は株はやっていないが、もしやっていたら思うのが、「ハウス食品は売り」ということである。売りって言ったって、どのタイミングというのかぜんぜんわからないが、とりあえず、売り。 深夜にテレビを見ている人の多くが気づいていると思うが、ハウス食品…

本鉢・新美南吉・百姓の足坊さんの足

テレビ東京の23時からの番組「ワールドビジネスサテライト」の人気コーナー「トレたま」で、「本鉢」というのを紹介してた。 それは、古本に四角い穴を穿ち、そこに土を入れて植木鉢にするというものである。 番組の中で、「本に穴を開けるということに抵…

故障した洗濯機・新品購入?・価格ドットコム

珍しく平日休み。 たまっていた洗濯をまとめてすることに。 と、洗濯が終わった時間に見てみると、洗濯物がぐちゅぐちゅである。 あれ? そう言えば、先日、洗濯機を使った時も、脱水したと思えない濡れ方だった。 その時は、こんなものかなと思ってそのまま…

2016年東京五輪・落選祈願・スポーツ後進国

今日の深夜に2016年のオリンピック開催地が決まる。 決まった後では書きにくかったので、早く記事にしたかったが、なかなかできなかった。 とにかく、ぎりぎりで書いておく。 私は、東京が選ばれることに反対している。 これは、招致の話が出た時からそうだ…

エヴァ劇場版破・世界の中心・二次創作としてのリメイク

そして、「劇場版エヴァンゲリヲン・破」を先日、観てきました。 平日の昼間にもかかわらず、劇場の入りは八分入り。公開から三ヶ月以上経っているとは思えない入りです。リピーターもいるでしょうし、また、口コミも多いのかな。自分みたいに。 すごかった…

声の大きいバカ・特別国会・虚無

私は、人によって能力差はあることは重々よく知っているし、まあいわゆるバカの人が多いことも知っている。 それはいい。運動神経と同じく、人それぞれである。 ただ、バカで声が大きい人。つまり、バカが自己主張してはいけないところでやたら自己主張する…

エヴァ劇場版序・リメイクの難しさ・さて・・・

エヴァ劇場版・破を、今日、やっと見に行こうと思って、予習のために序を見てみた。 序の上映の時は、 「自分にとってのエヴァは、もう、テレビシリーズと2つの映画で終わった」 と思っていたので、見に行かなかった。 評判もいまいちな感じだったので。 で…

韃靼そば茶・語源辞典・フラッシュ暗算

かたい話ばかりになったので近況を。 夏は、そば茶に凝っていた。 凝っていたと言っても、単に市販のもの(伊藤園・韃靼そば茶2リットル)を飲んでいただけだったのだが、これが実に美味しい。 数年前に、家庭教師先で缶入りの韃靼そば茶(これは伊藤園では…

酒井法子・皆の思い・太宰治

さて、酒井法子つながりで。 逮捕後今まで続いているはずだが、酒井法子の歌った曲及び主演したドラマソフトなどが販売中止になっている。コンピレーションアルバムのデータのみ残ったituneストアのダウンロード販売は残っていたが、配信第一位が話題となり…

夏休み終わり・再開・8月まとめ

ほぼ一ヶ月、お休みしていました。 8月は忙しかったです。 仕事柄、夏休みは忙しくなります。 時間的にそんなに忙しくなるというわけではないのですが、やっぱり一番負担になるのが、午前中からの仕事になるということですね。 こんなことを言うと石を投げ…

終戦記念日・コミケ・日本の誕生日

ふと思いついたこと。 8月15日は、終戦記念日。 その日は、今年の夏コミケの2日目でもあり、毎年、終戦記念日は夏コミケと重なっている。 で、思いついたことというのは、 「コミケ会場で、その日の正午に1分間の黙祷の時間を入れるのはどうだろうか」 …

自己実現・王様・家来

先日、NHKの仕事に関する番組で、若者が会社でたまっているストレスの話。 思うようにやれない。自己実現できないなどの話が挙がっていた。 また、それに関して、秋葉原で無差別殺傷事件を起こした彼の話が出、その中で、会社というのは自分を道具としてしか…

自信のない歯医者・不安な私・乱立

昨日から歯が少しシクシクしている。 で、その一方、なにやら頭痛が。 頭痛は寒気も伴っているので単なる風邪かもしれないのだが、歯痛と頭痛が一緒にあると何やら少し心配になる。 そもそも、実は、歯に致命的な問題が。 以前・・・というか、一年か二年ほ…

映画音楽・映画の音楽・アニソン

NHKBSで、今日、映画音楽大全集という番組があった。 映画音楽好きの私は、それを観ながら原稿を描いていたのだが、これが画期的であった。 どの部分がというと、それは、映画音楽しかかからない番組だったということである。 映画音楽大全集だから当た…

京葉線・監禁・懲役7年

京葉線が電源トラブルで止まった。 今も、トラブルは続いているそうである(今、午後9時再開したそうである)。 私も似たようなトラブルで電車が閉じこめられたのに巻き込まれたことがある。 自分の場合は30分ぐらいでたいしたことなかった(偶然急ぎじゃ…

皆既日食中継前半NHKの一人負け・後半NHKの一人勝ち・総合優勝TBS

皆既日食。 残念ながら東京は完全な曇り。 晴れ間が見えるどころか、いつ雨が降ってもおかしくない天気である。 ということでテレビで皆既日食の生中継を楽しむことに。 せっかくだから、どこの中継が一番よかったかをレポートしたい。 まず、前半。つまり、…

サマーウォーズ・ハルヒ・オープンウォーター

ふと気づくと、日記書いていない。 いけない。 先日、「サマーウォーズ」の試写会行ってきました。 会場は厚生年金会館。 すっごい人でした。超満員。 あんなに多人数の中で映画を観たのは初めてですね。 多くは語りませぬ。傑作ですね。終わった後、自然と…

忙しい日・不眠症・手回し式携帯充電器

今日・・・というか、もう昨日だが、朝から4コマの授業。家庭教師で1日4コマは久々である。 さすがに、疲れた。 家庭教師で大変なのは授業もさておき、移動である。 今日は、間、2時間近く歩いていたのではないだろうか。 まあ、全く運動していない今な…

HDレコーダーの空きがない・アニメの消化・豊作?

仕事やら何やらがここのところ忙しかった間に新作アニメがたまっていた。 このままではHDレコーダーの空きがない。 いや、空きがないどころか、もう残り1時間の攻防なので、何としても消さなければ。 それには、新作アニメの消化しかない。 減らすためには…

皆既日食・価格の優等生・不安

夕方の経済ニュースで、皆既日食関連で、望遠鏡の売れ筋ランキングをやっていた。ランキング(型番までは覚えていないが)は、 第3位がケンコーの屈折120ミリ 第2位が高橋の短焦点70ミリ(フローライト)そして、第1位が、ビクセンの反射200ミリ …

東京都議会議員選挙・民主の一人勝ち・力うどん

都議会議員選挙に行った。 場所は、近くの小学校。歩いていくと少しめんどくさい距離だがバイクならすぐである。 車はさておき、バイクは自転車と共に利用されているようだ。 この投票所はいつも混んでいない。 投票所というのがそもそもそういうものなのか…

デパートの閉店前・叩き売り・焼売

某デパートのデパ地下閉店前、投げ売り叩き売り状態である。 非常に楽しい。 デパ地下のお総菜は、さすがにスーパーの物よりもグレードが高く、当たり前だが値段も高い。 そんなデパ地下お総菜であるが、スーパー以上にその日の内に売らなければならないので…

読書離れ・活字離れ・本離れ

子供、若者の読書離れ・活字離れという言葉は、いまだによく聞く。しかし、子供たちに実際接していて特にここ数年顕著に感じるのは、子供たちが非常に本をよく読むようになってきているということである。それも、親から押しつけられてとか読まなければいけ…