みんなのGOLF

みんなのGOLF」のCM、面白いなぁ。あの、「バックスピンがかかる」「みんゴルみだいだ」のCMのこと。キャディさんがいて、雨が降り、バックスピン、そして、きれいな夕焼けに「PS3ですから」というオチも効いている。ここは、「みんゴルですから」じゃなく「PS3ですから」という方が、ぜったい、かっこいい。
このCMの面白いのは、プレイヤー(本物のゴルフの)たちが、ゲームの世界の中と同じであることを、実に楽しそうに味わっているところである。仮想現実の世界と現実世界が転倒しているわけだが、3Dのアクションゲームでも、同じような楽しげな「仮想現実と現実との転倒」を描いたら面白いかも。日本人サラリーマン一行が、赴任地で拘束され撃たれ血を流しながら楽しげに「グランドセフトオートみだいだ」と笑っている。グランドセフトオートって、簡略あったかな。