ああ、私のパソコンが・・・

マックの調子がよくない。頻繁に固まるし。で、ふと、ノートン先生を使ってみようかと思った。
どこに入っていたかな。ああ、あった。懐かしいな。
ノートン先生の診断中。もうあと少しというところで止まる。
おや?
固まった・・・
しょうがない。リセットだ。

と、あれれ?OSXが起ち上がってしまった〔内蔵増設ハードディスクにOSXが入っていて、本体のOS9と使い分けていた〕。
OS9は?
ていうか、そもそも本体のハードディスクが表示されないじゃない。どういうことだ?

起動ディスクで起動させたり、いろいろやっての結論。

ああ、本体ハードディスクは死んでしまったのか・・・
思えば、買ったのは8年前。そろそろ寿命であったのか。
PowerMacG4の400。

かくして、移行作業に。
大事な画像データ〔漫画原稿も〕は、外付けハードディスクに移してあったので助かったけれど、問題は、メールと住所録。これらが全部、死んだハードディスクに道連れにされた。
うひゃあ・・・メール、来ないと、誰のメールアドレスもわからない。
そもそも、年賀状はどうしよう。

とにもかくにも、メインをOSXにする決断をして、なんとか、こちらで動けるように作業をずっと。
絵は描ける。大丈夫だ。
テキストは・・・Jeditをずっと使っていたんだけど、それらのテキストがOSXの方で開けない。ということは、新たに、OSX用のJeditを購入し直しか。やれやれ。
メールは、とにかく受けて出せるようにしないと。これは、ソネットさんの助けを借りて、よし、メールは受けれる。出せる。メールアドレスが消えちゃったけど。困ったな。ずっと連絡とっていない、メール以外で連絡とれない人もいるんだけどな。こちらのブログを観ていてくれて、メールもらえればいいけど。大学時代の友人で奄美大島に行っているSさんは、メールアドレス以外は、今、連絡とれないなぁ。うーむ。

そんなこんなで、一日、復旧作業をやっておりました。

それにしても、この本体も、もうやばいだろうな。
なんか、DVDドライブも妙な音をさせているし。
新しいマシンかぁ。何を買おう。今なら、何がいいだろう・・・