幸福

一年の計は元旦にありで、日記書き始めて三日坊主に終わるならさておき、一週間以上休んでしまいました。まあ、帰省していて書けなかったし、帰ったら帰ったで、年始めの慌ただしさでしたが。

さて、去年のことを思い返すと、概ね「幸福」だったのではないかと思いました。てなこと考えたのは、館ひろしや欽ちゃんやウルトラセブンが麻雀やっているあのCMね。幸福って何だろうという問いに対して、今、このように麻雀やっている状態が幸福なんじゃないかという答え。それに対して、館ひろしが、「確かに、今、俺、しあわせだわ」というその皆の雰囲気が実に幸福そうで。うん。
昨年は、仕事忙しかったけど、全体にたくさん幸福の時があった一年だったなぁと思います。今年も、幸福な一年でありますように。

それはさておき、幸福な現状に甘んじていては先の幸福がないので、未来のためにくさびを打つ一年としなければ。さて、始動しよう。