人生ゲーム

なんでも、タカラトミーが、オーダーメイドの人生ゲームを販売するとのこと。結婚式の引き出物だかお祝いだかに贈られるものだそうなのだが、観ていて思った。
「Always三丁目の夕日・人生ゲーム」というのを出すというの。別に、協賛してやる必要はないかもしれないけどね。要するに、戦後から昭和30年代を舞台のゲームとなるわけで、途中で、「近所で最初のテレビを買った。・・・円を払う」なんてコマンドが入ると。で、テレビのカードとかも別に作ったら、楽しいかも。あとで換金はできないでしょうけどね。昭和ブームの今なら、かなり売れるんじゃないかな。私は欲しい。
で、これを進めると、セミオーダーに近いかもしれないけど、生まれた時代ごとの人生ゲームということになるわけで。戦前生まれ。団塊の世代。昭和30年代生まれ。昭和40年代生まれなど、いくつか作って、その自分の人生にあったエピソードを追体験できるという。さすがに一年ごとのはむずかしいでしょうけど、いくつかの時期に分ければ、仲間内で共通体験を楽しめるものになるんじゃないかな。
と、また思ったけど、コミケで、オタク人生ゲームを作って売ったらどうだろう。さすがに、年代分けはできないので、自分たちの世代の追体験となりますけどね。中高時代に宇宙戦艦ヤマトの洗礼受けてしまった世代。道を踏み外すと、怪しい教団に入ったりするわけだが。