なんか悶々

家庭教師のコマが一つキャンセルになった。
派遣で登録している家庭教師の場合、最初に模擬授業を行ってそのあともしOKならば正規の授業を始めるという手順を踏む。
今回のキャンセルになったご家庭の場合、模擬授業を行い、そのあと一回授業を行ったあとのキャンセル。
例えるなら、お見合いをやってゴールインして結婚生活の初日に別れましょうのようなものである。まあ、成田離婚もあろうが、それにしても、そもそも、お見合い段階と結婚生活との間にそんなに差があるというわけではない。それだったらお見合いでお断りでよかったわけで、一体その間には何があったのかと考えてしまうわけである。
これまでには一度もなかったケース。数ヶ月やってキャンセルというのはあったけど、こうなると信義の問題であろう。
そのご家庭。一等地の超高層マンションの30階ぐらい。眼下に東京が一望。塵一つない落ちていない、完璧な、まるでホテルの最上級スイートルームのような部屋。玄関スペースだけで私の自宅がすっぽり入ってしまうぐらいの大きさがある(笑)。私は、そういうのにはほとんど気圧されることないし、おそらく偏見も何もない(ないわけじゃないだろうが、頭で調節してしまう)だろうが、今回のことで、多少、色眼鏡がかかったかもしれない。
まあ、すぐ、新しい授業の依頼が入ったので、ホッとしたけど、でも、なんだかなぁ。