かたづけが止まらない

明日8日の忘年会のあと、お泊まりモードになるかもしれないと思い、今週はずっと部屋のかたづけをしている。
大体、そのままだと、自分一人寝るのだって棺桶状態だ。座って半畳寝て一畳と言うが、寝て半畳ではなさけない。ここに3人が寝るとなると、立って寝るしかない。それは困る。
で、かたづけを始めたのだが、終わらない。
いらないものを処分。いるもので当座必要のないものは倉庫(トランクルーム)に。
このトランクルームにバイクで持っていく作業を、夜、延々と続ける。こんな時に、車があったらどんなの便利だろうと思う。

ランクルームというのは、とても便利である。普通、部屋がいくら余分にあっても、そこを丸々倉庫にはなかなかできない。しかし、トランクルームは、そこを完全に倉庫として使える。部屋は天井まで使えないが、倉庫なら天井まで使っても、一応、問題はない。取り出せないけど。
次々に、運んで投げ入れながら、これは、星新一の「おーい、出てこい」のような場所だなぁと思う。いつか、ツケがまわってこなければいいのだが(笑)