pomera・ドラケン・専用ケース


pomeraを購入したのは1月。
注文したのは昨年の11月ぐらいで、1ヶ月以上待たされた。
以来、ほぼ半年。電車の中でpomeraを開かないことはない。非常に重宝している。
電車での移動が多い身としては、電車の中で気軽に使えるテキスト打ちの道具が欲しかった。しかし、なかなかない。超軽量ノートパソコンの日本での先駆者である工人舎のノートパソコンも買った。しかし、軌道時間はやたらかかるし、バッテリーは保たないし、そして軽量と言ってもノートパソコンはやはりかさばった。
携帯電話に使えるというキーボードの存在も知り、欲しいと思った。しかし、手持ちのDoCoMo携帯には使えず、また、画面サイズなどを見ても、快適な動作環境とは言えなかった。
そんな時、pomeraの誕生である。
CMで語っているように、このpomeraはテキスト打ち以外は何もできない。いかにも付いていたら便利そうな電子辞書さえもついていない(変換のための辞書はもちろんあるが)。ここから印刷もできない。データを外部に出すのは、USB端子とmicroSDカードのみ。
まさに、古武士の如き、質実剛健さ。
しかし、とにかく、テキストを打つということに関しては、キーボードの感触その他、非常に勝手がいい。
何よりも、その起動時間。
開いて、ワンクリック。
何か文章を打ちたいと思って5秒以内にもう打ちはじめられるのである。これは、すごい。
戦闘機で言うとまるでドラケンのように早いのである(「エリア88」参照)。
今、この日記もpomeraで打っている。
池袋から練馬までの間に、もうここまで打てる。
なんとまあ便利なことか。

これで、1ファイルあたりのデータ保存量がもう少し多ければ、パーフェクトなのだが。

ちなみに、マイpomeraは、コミティアで販売していたpomera専用ケース装着のもの。このケース、とても使い勝手よく、超おすすめ。

こちらの商品でした。

Jungfrau Leather(ユングフラウレザー)

使えば使うほど、味が出るという感じで、こちらももう手放せない。