デパートの閉店前・叩き売り・焼売

某デパートのデパ地下閉店前、投げ売り叩き売り状態である。
非常に楽しい。
デパ地下のお総菜は、さすがにスーパーの物よりもグレードが高く、当たり前だが値段も高い。
そんなデパ地下お総菜であるが、スーパー以上にその日の内に売らなければならないのであろう、ものすごい叩き売りになる。半額などは当たり前。閉店間際に入店すると、全部まとめていくらの状態である。
で、ある中華点心のお店でも叩き売り。
一個1000円のセットが3つあわせて1000円である。中身もいろいろ入っていて実に美味しそう。これは、買いだと購入。
で、帰って、ご飯のみは炊いて、おかずは豪華な点心三昧である。
しかし、いくらなんでも、一食で食べきれなかった。なにせ、3000円分。
一ケースだけ食べて、残りは明日の分にしようと思い、そのままに。

翌日、そのことをすっかり忘れて、仕事に行く。
帰って、気づく。そのままであった。

季節は夏。それもここのところ蒸し暑い。
冬であれば、前日賞味期限切れなんて無問題なのであるが、夏真っ盛りである。
とにかく、開ける。
と、明らかに腐りかけの臭いが。
うーん、全滅?
しかし、このまま残り2ケースを廃棄したら、定価で買ったのと変わらない。
とにかく、調べてみよう。
蒸し餃子、焼き餃子・・・あれ、問題ないな。
焼売・・・おっ、これだ。焼売のみが明らかに腐臭を。
エビのカマボコとかも大丈夫。
調べてみる(臭いと味)と、焼売以外は問題ないようである。
さて、どうする。食べるか食べないか。

えーい、ままよと、食べることに。もちろん、焼売は除けてである。
焼売4個はやむを得ない。

さて、完食。満腹満腹。さて、あとは、自分の判断が甘かったかどうかということであるが、結局、24時間経っても、全く大丈夫であった。

賭けに勝ったのだ(笑)。