HDレコーダーの空きがない・アニメの消化・豊作?

仕事やら何やらがここのところ忙しかった間に新作アニメがたまっていた。
このままではHDレコーダーの空きがない。
いや、空きがないどころか、もう残り1時間の攻防なので、何としても消さなければ。
それには、新作アニメの消化しかない。
減らすためには、見て、
「ああ、これは消してもいいな。さらに、もう録画予約もストップだ」
という可能性があるのから見ていった方がいい。
そうなると、何かな。

まずは、
うみものがたり」だ。

監督は佐藤順一と言っても、さすがにパチンコ原作では・・・
と、見ると、これがなかなか。
2話では、ありきたりのバトルものになっていったが、1話導入の雰囲気はなかなかすごい。海の中の世界の彼女らが空と呼ぶこの世界に来た時の違和感やリアクションの違い、背景の美しさ、演出の巧みさ、いろんなところがよくできている。
何より、沖縄の方言がちゃんと。
これは、ずっと見ていきたい。

さて、困ったな。
では、まず確実に消すだろうというのを。
「プリンセスラバー」
ああ、これなら大丈夫だろう。
見てみる。
あれ?
脚本がいいなぁ。
こんなに無茶苦茶な設定なのに、脚本などがいいので、妙にリアリティが。
主人公の祖父役でど下手な若本規夫が声をやっているということ以外はなかなかよくできている。
それに、面白いのは、明らかに演出が宮崎駿を意識してカーチェイスなどを見せていたこと。姫様と一緒にガードレールから下に落ちる時に一瞬頭を抱えさせるなど、知っている人が見たらにやりとするようなことを巧みに入れ込んでいる。
これなら、演出面でも観れるかも。

さて、困った。
何を消そう。
前期は不作だったけど、今期は豊作なのかな?