エヴァ劇場版序・リメイクの難しさ・さて・・・

エヴァ劇場版・破を、今日、やっと見に行こうと思って、予習のために序を見てみた。
序の上映の時は、
「自分にとってのエヴァは、もう、テレビシリーズと2つの映画で終わった」
と思っていたので、見に行かなかった。
評判もいまいちな感じだったので。
で、見てみた。
見終わって後悔した。
しまった、これは、映画館で見ておくべきだったと。
テレビシリーズを分けての映画化とはいえ、よくまあ、うまくまとめたと思う。
何より、テレビ版の絵を手直しする時、違うカット割りにしたくなるところを、よくまあここまでそのままに止めたものだ。構図同じで絵だけ直してあるため、テレビとの違和感が極力減らされている。
視点をシンジに前半絞り込んで混乱させないようにする手法も見事である。
後半のヤシマ作戦の映像のクオリティはすごい。いまさらの話だが、ここまですごいとは思わなかった。
どこをCGにするかの選択も確か。
見事なものである。
難点とは言えないが、リメイクの難しさも感じた。
それは、「説明不足のところを補いたくなる衝動」である。
ディレクターズカットなどには常につきまとうことだが、あとあと手を加えると必ず説明過剰になる。違和感があるというほどではないが、さすがに、ところどころ、作り手の不安ゆえの過剰な説明はあった。しかし、それは、まあ、仕方がない。
全体、非常によい出来であったと思う。

さて、評判の「エヴァ劇場版・破」。とても、楽しみである。