2016年東京五輪・落選祈願・スポーツ後進国

今日の深夜に2016年のオリンピック開催地が決まる。
決まった後では書きにくかったので、早く記事にしたかったが、なかなかできなかった。
とにかく、ぎりぎりで書いておく。
私は、東京が選ばれることに反対している。
これは、招致の話が出た時からそうだし、今でもそれは変わらない。
理由はいろいろあるが、時期的な問題(そもそもその前後に大きな地震とかないの?これだけ関東という土地で地震の空白時期が続いているという状況だったら、お金をかけるのは、イベントよりも防災だろう。そもそも、作っていた施設がイベント前に倒壊ということも充分あり得るし)もさておき、そもそも、日本のスポーツを巡る状況を鑑みて、東京・・・いや、日本でのオリンピックは、、行われない方がいいと思うのだ。

結論は、さておき、これから数日、その論拠を書いていこうと思う。

さて、それにしても、今夜だそうだ。
もし、東京が選ばれたとしたら、非常に残念なことだと思うのだが、さて、どうなるか。
リオデジャネイロが選ばれるといいな。