故障した洗濯機・新品購入?・価格ドットコム

珍しく平日休み。
たまっていた洗濯をまとめてすることに。
と、洗濯が終わった時間に見てみると、洗濯物がぐちゅぐちゅである。
あれ?
そう言えば、先日、洗濯機を使った時も、脱水したと思えない濡れ方だった。
その時は、こんなものかなと思ってそのまま干したのだが、続けてとなると、これは変だ。
もしやと思って、脱水だけをかけるようボタンを押してみると、何かひっかかったような音がして、動かない。何度やってもダメで、しまいには、エラー音が。
こ・・・壊れた。
思えば、この洗濯機との付き合いは長い。
20年近くになろうか。
ここに越してきて以来の付き合いである。
その時に、そもそも、中古で購入した。
前のユーザーからと考えると30年ぐらい使われていたことになるかもしれない。
思えば、よくもったと思う。
仕方がないので、洗濯機の購入を考える。
新品?中古?
せっかくだから、新品にするかな。
部屋干しをいつもしているのだから、今度は、乾燥機付きというのもいいな。
価格ドットコムを調べてみる。
洗濯乾燥機。
音が静かでコンパクトなものがいいな。
夢が広がる(笑)。
と、洗濯の途中なので、とりあえず、脱水できなくてもいいから、残りも洗濯しちゃおう。
残りを洗濯機に放り込み、新しい洗濯機を物色し始める。
三洋のASW-700SBというのが、音が静かで評判もなかなかいいな。それなりに高いけど。
と、洗濯終わりのブザーが。
これが最後のおつとめかな。
洗濯物を取り出してみると、あれ?・・・脱水できている。
そこで、わかった。
そうか・・・もう歳なんだ。
今までみたいに、いっぱいいっぱいの洗濯物だと、もうまわせなくなったのか・・・
どうやら、ロートルですが、彼はまだ現役だったようです。
もうちょっと、付き合ってみるかな。
ほっとしたような、残念なような。